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睡眠サプリとは?特徴や選び方のポイントを紹介

 2018/06/29 ライフスタイル
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睡眠サプリについて!!

よい睡眠を取ることは健康の基本です。しかし、忙しい毎日を送るうちに知らない間に睡眠の質が下がってしまっていませんか。

睡眠サプリに興味はあるが何を選べばいいのかわからないという方に、睡眠サプリの特徴や上手な商品の選び方、賢い利用方法についてお伝えします。

 

睡眠サプリってどんな効果が期待できるの?

睡眠サプリはサプリメント(健康補助食品)の一つで、サプリを摂取することで睡眠の質の向上を図るものです。なかなか寝つけない方がスムーズに眠れるようになったり、眠りが浅くて夜中に何度も目が覚めてしまう方がよく眠れるようになるのを間接的・補助的にサポートしてくれるでしょう。

睡眠サプリはあくまでも食品なので不眠を根本的に改善してくれるものではありませんが、補助的に使うことで睡眠の質を向上させてくれる可能性があります。

 

睡眠サプリと睡眠薬の違いは?

睡眠をサポートしてくれるものとしては睡眠薬もあります。睡眠サプリと睡眠薬の大きな違いは、睡眠サプリは食品であって「睡眠薬は医薬品」であるということです。

睡眠サプリは食品の仲間ですから一般の薬局やドラッグストア、通販などでも気軽に購入できますが、睡眠薬は治療薬ですから一部の市販品を除き、基本的には医師の処方のもと薬局で購入するものになります。

また、食品と薬とでは期待できる効果も大きく異なってきます。食品はあくまで栄養補助的に摂取するものですから効果の出方はゆるやかですし、効果の感じ方にも個人差があります。

飲み始めたからといって急に症状が改善するものでもありません。一方、薬は病気を根本的に治すためのもので、一定期間の投与で一定の効果が出ることが見込まれているものです。

睡眠サプリを摂取する場合には、このような薬との違いを知り、あくまでよりよい睡眠をサポートするために補助的に飲むものだということを理解してから飲むようにしましょう。

 

睡眠サプリに含まれている主な成分

睡眠サプリに使われることが多い成分は、セントジョーンズワートやビタミンB群、グリシン、バレリアンなどです。セントジョーンズワートはハーブの一種で、脳内のセロトニンの分泌を促進して気持ちをリラックスさせる効果が期待できる成分です。

ビタミンB群は、不安感を和らげたり睡眠に必要なメラトニンの生成を促すことで睡眠の質を向上させる効果が期待できます。バレリアンもハーブの一種で、その鎮静効果により古代ギリシャの時代から不眠の改善に使われてきました。

このように、サプリには自然由来のハーブや栄養素が主成分として配合されており、睡眠の質の向上を間接的・補助的にサポートします。

 

睡眠サプリを選ぶ!3つのポイントとは?

睡眠サプリはさまざまなメーカーからいろいろな種類のものが発売されていますが、含まれている成分や価格は商品ごとに大きな差があります。

では、自分に合う睡眠サプリを選ぶには商品のどんな点に注目すればよいのでしょうか。よいサプリを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

 

1.価格

サプリは食品ですから、ある程度長時間継続して飲み続けることを前提としている商品です。ですから、毎日続けやすい価格のサプリを選ぶことが大切になります。

せっかく飲むのだからといって、高い効果を期待するあまり価格が高すぎるサプリを選んでしまうと、継続して摂ることが難しくなってしまい、結果的に望んだ効果が得られないことにもなりかねません。

ですから、サプリを購入する際は最低でも1カ月は継続することを前提にして商品を選びましょう。ただし、サプリの効果の感じ方には個人差が大きく、1カ月では思ったような効果を感じられない場合も少なくありません。

3カ月、半年、1年飲み続けることを考えて、長期間無理なく飲み続けられる価格かを確かめてから購入したほうがよいです。

 

2.薬との飲み合わせ

いま現在医師から処方されて飲んでいる薬がある方は、その薬とサプリとの飲み合わせに気をつけましょう。サプリによっては、飲み合わせに注意が必要な成分が含まれている場合があります。

たとえば、セントジョーンズワートは免疫抑制剤や強心剤と一緒に飲むと、薬の効き目が弱くなったり体によくない影響が出る可能性がこれまでに指摘されました。

また、ビタミンB6とパーキンソン病治療薬は、よくない影響を及ぼすことがある飲み合わせであることがわかっています。このようなサプリと薬の飲み合わせのことを相互作用といい、場合によっては病気を悪化させる危険性もあるので注意が必要です。

*飲み合わせに不安がある場合は、必ずかかりつけの医師に相談してから購入しましょう!!

 

3.成分表示の内容

サプリを選ぶ際には、製品の裏面に記載されている成分表示の内容をよく読みましょう。サプリは継続的に口に入れるものですから、どんな成分が含まれているのか敏感になっておくほうが安心です。

サプリには主成分のほかにもさまざまなものが含まれているので、もしかしたら体に合わない成分が含まれているかもしれません。思わぬ健康トラブルを回避するためにも、購入する際には含まれている成分の種類や量が詳しく書かれているものを選ぶようにするとよいでしょう。

 

生活習慣改善も大切!

サプリを利用する際に、注意したい点があります。まず、早く効果を感じたいからといって必要以上に摂取するのはやめましょう。サプリはあくまでも栄養補助的な食品で即効性が期待できるものではありませんから、サプリに頼り過ぎるのは禁物です。

また、睡眠の質には、日々の運動や規則正しい生活、飲酒や喫煙といった生活習慣も大きく関係しています。睡眠の質をよくするためにサプリを飲むなら、同時に生活習慣の改善もするように心がけましょう。

サプリ摂取と生活習慣改善の2つを同時に行うことで、よりよい睡眠に一歩近づくことができます。

 

このページのまとめ

・睡眠サプリは補助的に使うことで睡眠の質を向上が期待できる!

・睡眠サプリに使われることが多い成分は、セントジョーンズワートやビタミンB群、グリシン、バレリアン。

・よいサプリを選ぶ際のポイントは『価格』『薬との飲み合わせ』『成分表示の内容』が大切!

・サプリ摂取と生活習慣改善の2つを同時に行うことで、さらに快眠が実現する!

 

 

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